導入事例

事例
4

サプライチェーンの管理をクラウド化するDX推進を開発内製化支援

顧客:株式会社 日立ハイテク 業種:製造業 従業員数5,288名

サプライチェーンにおいて、従来エクセル等で管理されていた業務をクラウド化し、サプライヤとのシームレスな情報連携を実現できる仕組みづくりを行い、継続的に社内で当該システムの運用を行えるよう、開発内製化支援を提供しました。

導入効果

効果1
要件定義からMVP(必要最小限のプロダクト)を実装し、スマートな開発体制を構築
効果2
フルサーバーレスのアーキテクチャで構成したことにより、運用負荷を軽減した
効果3
常に伴奏しながら開発を進めることにより、仕様変更に対する柔軟な対応を実現
効果4
開発ライフサイクル全体を通し、自動化を進めたことにより、開発生産性を向上させた

事例
3

住所正規化サービスのサーバーレス開発支援

顧客:株式会社Geolonia 業種:ソフトウェアベンダー 従業員数15名

住所情報の表記ゆれを解決し、軽度緯度情報(ジオコーディング)を行うAPIの開発を支援しました。本開発には要件定義からサービスローンチまでおよそ3ヶ月の期間で取り組む必要があり、その中でAPI Gateway、Lambda、DynamoDB、S3、Step Functions等を活用して設計・開発を進めました。また、このAPIを有償サービスとして公開する目的で進めていたため、クレジットカード決済における統合なども行いました。

導入効果

効果1
短期間でフルサーバーレスでの開発を実現できた
効果2
AWSの各種ベストプラクティスに則って設計・開発を行えた
効果3
フルサーバーレスにより、運用負荷を軽減し、持続しやすいプロダクトを開発できた
効果4
決済周りなどを含めた課題に対しても適切に実装が行えた

事例
2

キャンペーンサイトをサーバーレス化する開発内製化支援

顧客:インフォテック・サービス株式会社 業種:SIer 従業員数441名

某健保組合向けのキャンペーンサイトを従来はCRMを活用して構築・運用していましたが、利用者数の増加等に伴いライセンス料などの運用費が大幅に増大したことを受け、同様のキャンペーンサイトを新たにAWS上にサーバーレスアプリケーションとして構築することを決定。サーバーレス開発における設計や構築・テストの手順、アプリケーションのデプロイ等に至る一連の開発プロセスを弊社エンジニアと共に体験していただき、自走でサーバーレス開発を進めていくための体制づくりを支援いたしました。

導入効果

効果1
サーバーレス開発の内製化支援により自走で開発を進めていけるようになった
効果2
堅牢で運用負荷の少ないキャンペーンサイトを比較的安価に提供できた
効果3
CRM等の既存製品の制約にとらわれずに、顧客の希望に合わせて機能拡張が行える
効果4
SIerとして新たにサーバーレス開発という提案の幅が広がった

事例

月間総PV4億、5つのサイトの基盤にAWSを選定

顧客:株式会社Creative2 業種:メディア業 従業員数70名

5つのニュースメディアを運営し、月間総PVが4億を超えるこの企業では、すべてのサイトをWordPressで運用していましたが、アクセス集中でサイトがアクセスできないことや、テスト環境が本番環境と異なった環境でしか存在しておらず、サイト更新時の動作検証が行いにくいという課題がありました。このサイトをすべてAWSへ移行するとともに、サーバーレスなコンテナ基盤であるAWS Fargateを使用したオリジンサーバーを構築し、オートスケールの機能を実装したことで、大量のアクセスに強いサイトを実現しました。

導入効果

効果1
5つのサイトすべてをダウンタイムなしでAWSに移行
効果2
CDNを導入することでページ配信のパフォーマンスを向上
効果3
オートスケーリングの機能を実装しサイト停止対策を強化
効果4
全サイトに本番環境同等のテスト環境構築し、サイト変更が行いやすくなった